2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus 5、一部端末で勝手に再起動ループ、突然死が発生している模様|スマートフォン不具合速報

対応策としては、5分から10分程度充電もしくはUSB接続をして放置し、電源ボタンを押すと復活するという報告もありますが、一部ではこの方法でも電源が入らないというケースも有るようなので、実に不可解な症状です。

SIMフリーのiPhone 5sを使ってドコモとauのLTEへの接続を確認/APN設定などは不要 | shimajiro@mobiler

と言うわけで、国内で販売が開始されたSIMフリーのiPhone 5sについては、大手3キャリアからiPhone 5s/5cが発売されていることもあり、特に面倒な設定などが不要でiPhone 5s/5cが国内で利用可能になった。

モトローラ、スマートフォン「Moto G」分解レポート、取り出せない microSD カードを内蔵していることが判明 | GPad

公式スペックでは microSD カードスロットはなく、内蔵ストレージ、バッテリーとされていますが、分解された事で内部ストレージに microSD カードを使用していることが判明。

Firefox OSでウェブはすべての人のものになる - WIRED.jp

完全にHTML5で構想、開発されたFirefox OSは、開発者に大きな余地を与え、アプリケーションの作成を非常に簡単にする。

FacebookはユーザーのAmazonカートに入った商品が何かを知っている - GIGAZINE

2012年から、Facebookに投稿されたAmazonの商品URLをAmazonがプロモートポストしていることが確認されており、FacebookとAmazonが広告戦略上の提携関係にあることは明らかでしたが、今回のヴルフさんの発見のように、カート内情報という公にされていない個人…

佐野正弘が振り返る2013年のモバイル業界--LTE競争から料金へ - CNET Japan

一部のau販売店が、スマートフォン販売にオプションの強制加入を求めたという問題や、ソフトバンクモバイルが一部の割賦契約者の信用情報を誤って登録し、ユーザーの信用情報に傷を付けるなど、スマートフォンの購入や販売に関するトラブルが相次いだことは…

Android Tips : Android版Gmailでメールを通知しなくなった時に試す対処法 | juggly.cn

新しい受信トレイは、メールの内容に基づき新着メールをカテゴリ(メイン、ソーシャル、プロモーション、新着、フォーラム)に自動分類する機能で、デフォルトでは受信トレイを新方式に切り替えると、「メイン」以外のラベルに分類されたメールは通知しない…

「ネクサス5」は、まるでAndroidのiPhoneやぁ?! すばり万人におススメです(ドンッ)【コラム:愛機自慢】 | TABROID(タブロイド)

例えば電車に乗っていてLTE地域から3G地域に切り替わった時、たった数秒で回線を切り替えてくれます。また地下から地上に出た時も、即 電波を拾ってくれます。(地図アプリを使ってる時とても助かる!)

【西川和久の不定期コラム】2013年を振り返る 〜タッチ対応が大幅に増えた1年 - PC Watch

逆にAndroidは4.2以降、随分と良くなった。マルチユーザー対応によって、リビングに1台タブレットを置き、家族みんなで使い分ける用途にもマッチする。また、デザインがバラバラで美しくはないもののウィジェットを置けばホーム画面だけでも情報を発信できる…

OCN モバイル ONEのSMS非対応SIMカードがAmazonにて1,386円で販売中/定価の半額以下 | shimajiro@mobiler

『OCN モバイル ONE』はSMS対応オプションが提供開始されており、SMSを利用するためにはSMS対応のSIMカード(今回紹介しているのはSMS非対応SIMカード)に交換する必要があり、交換手数料は有料となっているものの、2014年1月末まではキャンペーンによってSMS…

Android 4.4.2(KitKat)ベースのカスタムROM「AOKP」Nightlyビルドの公式提供が開始 | juggly.cn

CyanogenModベースのカスタムROM「AOKP(Android Open Kang Project)」の開発チームが、Android 4.4.2バージョン(KitKat)のAOKP Nightlyビルドの公式提供を12月25日のクリスマスの日に開始しました。

iPhoneのアクティベーションの仕組みとSIMロックフリーiPhoneが発売された意義:モバイルタンク4

これでようやくiPhoneのアクティベーションの仕組みが分かったが、要するにいま現在日本国内で販売されているiPhoneは、キャリア・アップルストアを問わず全てハードウェア的にはおそらく同一商品なのだ。そして初回起動時に差し込まれたSIM情報により、アッ…

もうレンガみたいなアダプターとはさよなら。世界一小さなラップトップアダプターなら持ち運びもラクラク! : ギズモード・ジャパン

見た目はiPhone用のチャージャーを少し大きくしたような感じで65Wの電力を供給することができます。比較までにMacBook Airに同梱されているMagSafe 2パワーアダプターが供給できる電力は45W。

ドコモメール監視 : 未受信メールを音・振動・イルミネーションで知らせてくれる「spモードメール監視」のドコモメール対応版 | juggly.cn

単にドコモメールに対応しただけではなく、「spモードメール監視」は未対応だったAndroid 4.2.xの端末にも対応しており、最近発売された新機種を中心に利用できる機種が拡大されました。ちなみに、「ドコモメール監視」はComunicCaseにも対応しています。

GoogleのChromebook, 今年の市場でメジャーなラップトップに成長 | TechCrunch Japan

Amazonの今週の発表によると、今年のクリスマス商戦におけるラップトップの、売上上位3機種のうち2機種が、Chromebookだった*。

iOSからAndroidへ、すっきり乗り換えガイド : ギズモード・ジャパン

そんなわけで、連絡先とか写真とかSMSとか、今までiPhoneで持ち歩いてきたいろんなデータをそのままAndroidでも使えるようにするためのガイドを以下にまとめてみました。

裏表両面タッチ透明ディスプレイのタブレットGrippity 出資募集中 - Engadget Japanese

透明で裏面タッチ対応の利点は、自分の指で画面を隠すことなく正確にタッチできること、親指に加えて8本の指を同時に使えること。

サムスンGalaxy S4のセキュリティにデータ通信記録を許可するなどの脆弱性が指摘される - GIGAZINE

イスラエルにあるベングリオン大学のサイバーセキュリティー研究者がウォール・ストリート・ジャーナルに語ったところによれば、脆弱性が見つかったのはサムスンがアメリカの政府機関や民間企業などに売り込み中の「Samsung Knox」と呼ばれる新しいセキュリ…

ソニーが新型フラッグシップスマホ「Sirius」を来年1月に、5インチスマホ「Canopus」を来年5月に発表するとの噂 : ギズモード・ジャパン

リーク情報に詳しいC科技によると、同社は次期フラッグシップスマートフォン「Sirius」を来年1月に発表するらしいのです。Siriusは5.2インチディスプレイを搭載し、プロセッサにはSnapdragon 800を搭載するとのこと。

スマートウォッチGalaxy Gear2、来年2月には登場か ―普及の鍵はどこに - ガジェット速報

来年2月24日から27日(現地時間)まで開催される、世界最大級の携帯電話関連展示会「MWC 2014」にてその詳細が明らかになる可能性が高く、Tizenスマートフォンとの同時発表が予想されます。

ガラケー+スマホの2台持ちで月額3,500円以下にするコツ2014 | TABROID(タブロイド)

2台持ちのメリットは、使い方次第で色々。それぞれのメリットを享受できます。 電話しながら地図やスケジュールを確認したり、ネットや辞書で調べ物をしたり。バッテリー切れで電話が使えない、なんてリスクも分散されます。

ASCII.jp:32GBのWin8タブでもOK? SkyDriveのフォルダをメモリカードに移動 (1/2)|Windows Info

まず、SkydriveフォルダはNTFS上にある必要がある。そのためメモリカードをNTFSでフォーマットしなければならない。次に原則電源オンの状態でネットワークに接続している間はメモリカードを抜くことができなくなる。

ASCII.jp:バイドゥ IME問題で気付く、クラウドは気を引き締めて使うものだと

今回の騒動を機に、クラウドサービスを利用するということは、サービスを提供する企業を信頼することに他ならない、と改めて感じた人も多いのではないだろうか。

SIMフリー版iPhone 5sをドコモで契約する手順のまとめ。テザリングも使えたよ! : ギズモード・ジャパン

そこで、試しに日本版のSIMフリーiPhone 5sをドコモショップに持ち込んで契約してみました。その結果、思った以上に簡単にSIMフリーiPhone 5sがドコモで利用できたので、ぜひご紹介したいと思います。

【山田祥平のRe:config.sys】Googleが調べたマルチディスプレイの使われ方 - PC Watch

詳しい調査結果については、前編と後編に分けてレポートがまとめられているので、そちらを参照していただきたいが、その分析によって、ユーザーは5つのグループに分類された。似た行動をとるユーザーをグループに振り分けていった結果である。

【新連載】意外に簡単!? 無料レタッチソフト「GIMP」を使う 日経トレンディネット

これを使えば、逆光で影法師になった家族写真も、美味しくなさそう料理写真も、不機嫌そうに写った奥さんの顔も、みんなみんなキレイに見栄えが良くなります。しかもタダで!

再び三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメール、丁寧な日本語へと進歩 -INTERNET Watch

フィッシングメールの本文は、『こんにちは』で始まり、『これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしていください。以下のページより登録を続けてください。…

Nexus端末にroot権限の必要なアプリをインストールすると保証の対象外になる。 GaGaGadget

はい、rootを取って何かの不具合が生じた場合、保証をする事ができません。

スマホとつながる固定電話 - ケータイ Watch

自分は「だれとでも定額パス」も利用しているので、10分以内で終わりそうな通話はウィルコム、長電話になりそうなものは固定電話経由という使い分けをしている。

NTTドコモ、JR山手線9駅で下り最大150MbpsのLTEサービスを提供開始 | juggly.cn

12月2日には新宿駅、大崎駅、巣鴨駅で開始され、本日は有楽町駅、秋葉原駅、品川駅、田町駅、神田駅、上野駅、大塚駅、目白駅、新大久保駅にも拡大されました。年内にはJR山手線の全駅で利用可能になる予定です。