2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7 Plusに採用と噂のデュアルカメラ、こんなに凄い! - iPhone Mania

LinX社のカメラ技術は、複数の絞りで撮影された写真を合成することで、特に薄暗い場所で撮影された写真の解像度向上に効果を発揮します。

これまでの噂を基に制作されたLG G5の3Dモデル動画 | juggly.cn

G5 のモックアップ画像をベースにしているようなので、実際のカラーリングや質感は反映されいませんが、大体このようなデザインで登場すると思います。

Galaxy S7 / S7 edgeのプレス画像がリーク。 - すまほん!!

Galaxy S7の詳細な仕様に関する噂については、信憑性の乏しい物が多く、玉石混交といった状況です。eSIM(組み込み型SIM)採用など、興味深い情報もありますが、これが真実がどうかは定かではありません。

「iPad Air 3」、やはり3月中に発表か ―「iPhone 5se」も同時に登場 | GGSOKU - ガジェット速報

直近の情報では、iPad Air 3には4Kディスプレイと4GBのRAMが搭載されるほか、iPhone 5seについては「iPhone 5s」と酷似したデザインを維持しつつハードウェア面については「iPhone 6s」と同等にまでアップグレードされる可能性も指摘されています(過去記事[…

「iPhone 5se」は3D Touchを搭載せず、「iPhone 5s」より薄くなる?? | 気になる、記になる…

本日、M.I.C Gadgetが、3月に発表されると噂されている4インチの新型「iPhone」は3D Touchを搭載しないという情報を得たと報じています。

Flashは2年以内に死ぬ…はず : ギズモード・ジャパン

今回Encoding.comが発表した世界のメディアフォーマットに関するレポートによると、2015年のインターネット上のビデオフォーマットとしてFlashが使われた割合はたった6%でした。

ドコモの料金に5GBパック-総務省の要請に対応 - ケータイ Watch

ドコモの料金プランでは、グループ内でシェアできる「シェアパック」が用意されており、これまで10GB?30GBまで4種類のパックがラインアップされている。5GBは、1人で利用する「データパック」のM(データMパック)として提供されてきた。

iPadでもiPhone版「LINE」アプリが利用できるように!大画面でビデオ通話も可能になるなど、メインデバイスとして使えるように - S-MAX

今回、iPadでもiPhone向けiOSアプリが使えるようになったことで、iPhoneと同様の機能がiPadでも使えるようになり、大画面でビデオ通話なども行えるようになっています。

4インチの「iPhone5se」は3D Touch非搭載で薄型? - iPhone Mania

また4インチiPhoneの厚みは6.9mmと伝えており、これは共通のケースが使えると言われるiPhone5sの7.6mmよりわずかに薄く、iPhone6と同じ厚みとなります。

料金プラン、端末0円、2年縛りへの対応-ドコモの決算会見で語られた内容とは - ケータイ Watch

一方で、1人でも使えるプランを拡充しなかったのはなぜか。加藤氏は「単独も検討はしたし、これからも検討していくだろう。ただ新料金プランはシェアが中心で、家族でわけあえて、長く便利というもの。この基本に戻って拡充を考えた」と述べる。

マクロウイルスを知らない世代の社員が狙われる? 「Office文書を開いて感染」攻撃が再び増加 -INTERNET Watch

増加傾向は世界的に顕著だが、日本においては2015年10?12月(第4四半期)に特に大きな増加を見せている。また、世界で検出されているマクロウイルスのうち、約8割は法人を狙ったものとみられる。

復旧:feedlyでネットワーク障害、Reederなど利用不可に|携帯総合研究所

feedlyは、午前9時00分にブログを再更新し、不具合の原因がネットワーク障害であることを報告し、復旧次第、報告するとしていますが、障害発生から1時間30分が経過した現在も利用不可となっています。

オープンソース化する人工知能:マイクロソフトも - WIRED.jp

今回公開されたのは、ディープラーニング(深層学習)をベースにしたツールキット「CNTK(Computational Network Toolkit)」。

ANA、国内線機内Wi-Fiの通信速度制限に関するメモ - 通信量が15MBを超えると一時的に速度制限 | shimajiro@mobiler

速度制限の仕様について問い合わせを行ったところ、通信量が15MBを超えた場合「フライト中にずっと速度制限」となるのではなく、「一時的に速度を制限後、通信速度が元に戻る」という仕様になっている模様。速度制限が適用されるタイミングや、制限が解除さ…

iPad Air3は4Kディスプレイと4GBのメモリ、大型バッテリー搭載か!? - iPhone Mania

Digitimesは、iPad Air3には4Kディスプレイと4GBのメモリ、大型化したバッテリーが搭載されて、3月に発表、第2四半期(4月?6月)のうちに量産が開始される、と伝えています。

iPhone 7 Plus、光学3倍ズーム対応のデュアルカメラ搭載か|携帯総合研究所

具体的には、現在の最大容量である128GBから256GBモデルに倍増し、バッテリー容量が10%アップするというもの。さらに、光学ズームに対応し、デュアルカメラを搭載すると報じられています。

Apple、3月の発表イベントで「iPhone 5se」と「iPad Air 3」と「Apple Watch」用の新しいバンドを発表へ | 気になる、記になる…

また、「iPhone 5se」については、4インチのディスプレイを搭載し、「iPhone 6/6s」のような曲面ガラスが採用されており、同モデル及び「iPhone 5s」で利用可能な新しい純正ケースも用意されるそうです。

Remix OS for PC v2.0.1がリリース、今後は32bit版も公開予定 | juggly.cn

Jide は v2.0.1 のリリースのほか、32bit CPU を搭載した端末用の ROM の詳細を近々公開すると述べています。現在は 64bit 版しか提供されていませんが、32bit 版もリリースされる模様です。

スカイプIDでIPアドレスを簡単に抜き出せる事件、ようやく解決です : ギズモード・ジャパン

スカイプはIPアドレスを守るため、その場しのぎのオプションを提供していましたが、今月22日に公開されたアップデートによってめでたく通常機能となったわけです。これ以前は、ユーザーが持つごくごく当たり前の情報であるスカイプIDさえあれば、それを分析…

Google、「Inbox by Gmail」のメール検索機能を強化、メールを開かなくても情報を確認できる機能や関連性による並べ替えなど | juggly.cn

これは、従来の日付ではなく、WEB 検索のように関連性の高いメールを「Top results」として上位に表示するものです。

iPhoneのカメラレンズが出っ張らなくなる?Appleが新特許を取得! - iPhone Mania

「小型高解像度カメラ」と題されたこの特許の最大の特徴は、球状にカーブしたフォトセンサーにあります。球状のフォトセンサーと、凹凸の3枚のレンズを組み合わせることで、カメラ部分の小型化が実現可能となります。

LINE、2月からアカウント引継方法を変更。電話番号が変わると、前機種で許可が必要に|携帯総合研究所

第三者が勝手にLINEのアカウントを引き継ぐこともできましたが、2月上旬より電話番号が変わる場合、またはFacebookログインを利用していて端末が変更になる場合は、前に使用していた機種で24時間のみ有効となる「許可設定」を行う必要があります。

ASCII.jp:iOSのSafariが突然落ちる? 対処方法は?

この現象を回避するには、「設定>Safari」から「Safari検索候補」をオフに。iTunes、AppStore、位置情報からの検索サジェストは利用できなくなるが、アドレスバーをタップしてもSafariが強制終了しなくなる。

モバイルを諦めたMicrosoft、iOS開発者を求める | ReadWrite Japan

Microsoftは未だブリッジを作り上げることに苦労している。去年の11月の時点では、プロジェクトAstoriaとして知られるAndroid用ブリッジは進捗が遅れているようだった。

新たな噂!「iPhone5se」にはiPhone6sに搭載のA9が採用される? - iPhone Mania

同メディアは、「iPhone5se」には最新のiPhone旗艦モデル「iPhone6s/6s Plus」に搭載されているA9プロセッサが採用され、コアプロセッサにもM9が搭載されると伝えています。

So-netが500MBまで無料の「0 SIM」を正式提供開始!音声通話やSMS対応プランも | shimajiro@mobiler

データ通信プランの月額基本料金は0円から1,600円(5GBまで)で、データ + SMSプランは+150円/月、音声通話対応プランでは+700円/月が月額料金となる。

携帯3社、更新月の拡大で「2年縛り」の抜本的見直し先送り - すまほん!!

大手キャリアは携帯電話・スマートフォンの契約に「2年縛り」を課しています。2年経つとやってくる「更新月」の間は、解約金が無償となります。これが1ヶ月から2ヶ月に拡大される見通し。

容量無制限のAmazonプライムフォト、プライム会員を退会しても写真は削除されない|携帯総合研究所

プライム会員を退会すると、Amazonプライムフォトの特典は利用できなくなり、アップロードした写真はCloud Driveに付いてくる5GBの無料ストレージに移行するようです。

iPhone 7 × iOS 10の予想コンセプトが未来過ぎ : ギズモード・ジャパン

だったら詳細がわからない今こそ予想を楽しんでおこう、というわけで登場したのが、iPhone-Tricksが作成したiPhone 7とiOS 10の非公式なコンセプト動画。ホームボタンを廃止し本体前面がすべてディスプレイとなった意欲作となっています。

Appleのお膝元、カリフォルニア州でiPhone販売禁止法案が提出される! - iPhone Mania

法案は、カリフォルニア州下院議会のジム・クーパー議員によって提出されました。その内容は、「2017年1月1日以降に製造・販売されたスマートフォンは、製造者またはサービス提供事業者による暗号化解除やロック解除を可能にしなければならない」というもの…