2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューターで描いた立体に「触れる」ことができる新技術をMITが開発 : ギズモード・ジャパン

透明なLEDディスプレイに「眼と手の動きを追いかける」マルチプル・カメラを組み合わせることで、利用者は3Dグラフィックに「触れる」ことができるようになります。

ウェブに点在したお気に入りの音楽をまとめてプレイリストにできる「Whyd」 : ライフハッカー[日本版]

登録してWhydブックマークレットをブラウザのツールバーへドラッグしたら、YouTubeやVimeo、SoundCloud上で見つけたお気に入りの曲や、ウェブ上で見つけたmp3ファイルなどをすぐに音楽ストリームに追加できます。

アップル、ユーザーの好みに合わせた曲を流す「iRadio」今夏にもサービスインか? | ガジェット速報

アップルはレコード会社との交渉で、100曲につき6セントで楽曲の提供を要求しています。同様のサービスを提供する「Spotify」によると、楽曲ストリーミングサービスにおいて100曲につき35セントを支払うのが適正な価格としており、アップルは破格の条件でレ…

NTTドコモ、受信時最大75MbpsのXiエリア拡大品質向上地区情報を更新!2013年2月度には547地域が対象 - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア - ライブドアブログ

この他、地方エリアを中心に、2012年冬からは受信時最大100Mbpsサービスの開始、2013年3月にはUE Category 4に対応した受信時最大112.5Mbpsの国内最速LTEサービス開始しており、さらに、2013年度(2014年3月末まで)には受信時最愛150Mbpsまで高速化する計画…

米AT&TとU.S. Cellular、Galaxy S 4の予約受付を4月16日に開始、2年契約価格は$249 | juggly.cn

米国で発売されるGalaxy S 4はSnapdragon 600を搭載したGT-I9505ベースのLTE対応版。4.99インチSuper AMOLEDディスプレイ、2GB RAM、1,300万画素カメラ、2,600mAhバッテリー、Android 4.2.2を搭載する点は他国で販売されるGalaxy S 4と同じです。

非公表となっているau iPhone5のLTE(相当)エリアマップをAgoopが公表も信頼性に疑問|携帯総合研究所

エリアマップは8地域に分割されて公表されており、いずれの地域においてもLTE相当の応答速度で通信できるエリアはソフトバンクモバイルの方が広いようです。

iPhoneと1000円のランプでカッコいいポートレイトの撮影をする方法 : ライフハッカー[日本版]

光を当てながら最も良い角度や強さを導き出して撮影し、『Photoshop Touch』で少し編集作業を行うだけです。

[ウェブサービスレビュー]英語や中国語のサイトで単語上に日本語ルビを表示する「ずるっこ!」 - CNET Japan

使い方は簡単で、ルビをつけたい英文ページのURLをコピーし、トップページのフォームにペーストしたのち「ずるっこする!」のボタンを押すだけ。元ページの英文の上に、日本語のルビが入った状態で表示される。

モバイル新時代を再定義する iOS7はiPhone5S & iPhone+と共に2013年6月に登場するかもしれない:モバイルタンク4

iOS7にはジョナサン・アイブの意見が色濃く反映されるのではと噂される理由はここにあるのだが、同様の意見が昨日発売されたばかりの、Macintoshマニア御用達雑誌"Mac Fan 2013年5月27Pにも書かれていた。

スマートフォン不具合速報 : Android4.1搭載機種で起きている「カーソル飛び不具合」、ドコモとauは不具合を認め、せめてその存在を告知せよ。

Android4.1搭載機種共通のバグだと思っていたのですが、どうやら「全て」のAndroid 4.1機種で起きている訳ではないようです。しかも発生状況が多岐にわたっていることから、特定のアプリが原因とも考えられません。

ASCII.jp:最新スマホ以外でも使える! 「docomo Wi-Fi」の徹底利用術 (1/4)

スマホで動画を楽しむなら、積極的にdocomo Wi-Fiを使うことで、データ通信量の制限を気にせず、安心して高速通信を楽しめる。

米グーグル、即日配達ネット販売サービスを試験提供 アマゾンに対抗 国際ニュース : AFPBB News

試験サービスに参加すると、ディスカウントストア大手ターゲット(Target)やアパレル大手アメリカン・イーグル(American Eagle)、玩具販売大手トイザらス(Toys R Us)などを始めとする小売店の製品を、1つのサイトから購入できるようになる。サービス提…

NTTドコモ、2画面スマートフォン「MEDIAS W」のスペシャルムービーを公開 | juggly.cn

動画ではMEDIAS Wの2画面の活用例がいくつか紹介されています。

海外版のiPhone 5の国内での修理・交換対応に関するまとめ | shimajiro@mobiler

海外で購入したiPhone 5についても、上記の二つのモデル(A1429のGSM/CDMA)については日本国内で修理・交換の対応が可能。とのことだった。

Galaxy Note 8.0に含まれるSペン対応Flipboardと新ノートアプリ「Awesome Note」のapkファイルが流出 | juggly.cn

Galaxy Note 8.0にプリインストールされているSペン対応のFliboardアプリとSamsungの新ノートアプリ「Awesome Note」アプリのapkファイルが流出しました。Galaxy Note 8.0のファームウェアより抜き取られたものみたいです。

docomo dtab 01(S10-201w)開封の儀 | juggly.cn

通常価格は25,735円ですが、ドコモ回線を持ち、spモードとdビデオに加入済みの場合は9,975円で購入できます。スペックはNexus 10やXperia Tablet Zに及びませんが、WEBブラウザを利用したり、動画を観たり、電子書籍を読んだりするにのには十分な内容です。

トレンドマイクロ、「Google Play」で公開中のワンクリ詐欺アプリで注意喚起 -INTERNET Watch

トレンドマイクロが今回確認したAndroid向けアプリ(ワンクリウェア)は、アダルト系無償アプリとして公開されていたという。トレンドマイクロが調査した時点では 3種類のアプリが公開されているのを確認したが、すべて同一の開発者によるアプリだった。

日本でも発売される『Nexus 4』に微妙な設計変更が加えられる GaGaGadget

カメラにも変更が加えられており、何らかの理由でレンズ部分の径が若干小さくなっている事も確認されています。どのような意味があるのかは分かっていません。

未来のiPhoneは全面ガラスで3D曲面ディスプレイを採用? ―米アップル、特許を申請 | ガジェット速報

同特許によると、これまでのスマートフォンやタブレットは平面的な構造だったので側面をディスプレイとして使用できませんでしたが、透明なボディ素材と曲面ディスプレイを利用することにより、前面に加えて側面もディスプレイとして利用できると説明してい…

全線“圏内化”の東京メトロで通信速度実測調査を実施 -- KDDI がホーム・駅間で安定した速さ - インターネットコム

ホームと駅間トンネルの切り替えに関しては iPhone とドコモの端末でややもたつきを感じたが、KDDI の LTE はバンドの切り替えもスムーズで通信が途切れたり遅延するという状況は全く発生しなかった。ちなみに、ドコモの端末については 3G と LTE の切り替え…

ドコモ、LTEサービス「Xi」対応の移動基地局車を導入 - ケータイ Watch

3月31日からは、既存の移動基地局車を改良して「Xi」を新たにサポートする。まずは1台導入され、今夏までに約30台が全国に配備される。

スマートテレビ標準化に向け「Hybridcast ver.1.0」公開 -AV Watch

これは技術仕様の名称であり、放送サービスなどの名称は別途決められる。Hybridcastは、「Hybrid」に、放送の「Broadcast」と、一対一の通信を示す「Unicast」を組み合わせた造語。

Facebook、米国時間4月4日にAndroid関連のプレスイベントを開催 | juggly.cn

FacebookはHTCとAndroidベースのスマートフォン”MYST_UL”を開発していると噂されていますが、招待状のメッセージはAndroid全体にかかわることを意味しているので、噂のスマートフォンの発表ではないと思います。

「Gmail」の新メール作成ウィンドウ、デフォルト提供を開始 - CNET Japan

新たな作成画面は、ポップアップ表示され、チャットボックスのように動作するため、Gmailユーザーは、メールを作成しながらでも、受信ボックスにある他のメッセージから目を離さないでおくことができる。

「Windows Phone」出荷台数、数カ国で「iPhone」を上回る - CNET Japan

IDCのアナリストKevin Restivo氏は27日、The New York Timesに対して、Windows Phoneの第4四半期における出荷台数はアルゼンチンとインド、ポーランド、ロシア、南アフリカ、ウクライナでiPhoneのそれを上回ったと述べた。

あなたの個人情報が知らない間に公開される! 対策も進まない凶悪な手口が判明!! | APPGIGA!!(アプギガ)

悪意あるサイトは、なんとか「クリックさせよう」という情報を画面に表示させます。しかしその表示されているページの上には、ログインしているSNSなどのページがそのまま存在しているのです。

ソフトバンク孫社長の変節豹変は来たるべきドコモiPhone発売"Xデー"に備えるためと分析した記事:モバイルタンク4

誇大広告、憧憬畏怖、黒船襲来と、さまざまな思惑が込められているんだろうなとは思うけれど、石川さんが書いているように気を見るに敏なことにかけては天下一品のソフトバンクであるがゆえに、額面をそのまま受け取るわけにはいかない気がする。

docomo Wi-Fi、ファミリマート1050カ所に公衆無線LAN拡大 - ケータイ Watch

今回新たに、全国1050カ所のファミリーマート各店において、「docomo Wi-Fi」が利用できるようになった。コンビニエンスストア各店は現在、Wi-Fiスポットの拡大を進めている。

日本通信、KDDIとソフトバンクモバイルに相互接続を申し入れ - ケータイ Watch

MNOにおけるMVNOの受け入れに関するルールや、MNOからは1カ月以内に回答するなどの接続約款に照らし合わせた上で、「よほどの理由がない限り、相互接続の拒否は考えづらい」という見解を示しており、サービスの展開についても「今後の展開にご期待ください」…

ドコモのSIMカードを変更してみた。 「nanoUIM」(SIMフリーiPhone5)→「miniUIM Ver5」(ピンク色 海外NFC決済対応) - すまほん!!

しかし調べていただいたのですが、前に利用していたSIMのサイズは関係なく、単に「miniUIM Ver.5」対応機種を利用しているユーザーならば、miniUIM Ver.5への変更なら手数料は無料とのこと。なので今回特に料金は発生しませんでした。