2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ史上、もっとも厳しいネット中立性規則が可決されました : ギズモード・ジャパン

例えば、ケーブル会社がいわゆる「追い越し車線(ファストレーン)」を作る有料の優先順位付けや、速度制限(スロットリング)を禁止していること。さらには、インターネットサービスプロバイダーがウェブサイトをブロックすることを許さず、お金持ちのケー…

グーグル、「Flash」広告をHTML5に自動変換 - CNET Japan

これにより「AdWords」の顧客は、Flashをサポートしていないモバイルデバイスにアニメーションを配信できるようになる。

24時間、無制限テザリング。ぷららのSIMはどこまでやれる? : ギズモード・ジャパン

このテストの結果を見ると、やはりデータ容量無制限というのはほんとうのようです。わかってはいましたが、実際に目にすると心強いですね。

人気メディアプレーヤーアプリ「VLC」のiOS版、正式に配信再開 | 気になる、記になる…

去年9月に配信が停止され、今月に入り一部のユーザー向けに配信が再開されていた人気メディアプレーヤーアプリ「VLC」のiOS版ですが、本日、App Storeで正式に配信が再開されました。

ガラケーでGmailを受信! フィルタの作成・迷惑メール対策 - ケータイ Watch

設定はPCでGmailを使っていればおなじみ。PCのブラウザでGmailを開き、ツールアイコンをクリック。「設定」を選び「メール転送とPOP/IMAP」を選択。「転送先アドレスを追加」で、iモードメールのアドレスを登録すればOK。

噂:次期Nexusスマホは2機種発売、LGとファーウェイが開発か|携帯総合研究所

さらに、1つは、中国のメーカーが開発を行い、手頃な価格のNexusブランドのスマートフォンになり、もう一方は、LG電子が開発を行い、Nexus 6のような高価格かつハイスペックモデルとなり、2つの機種ともに2015年内にも発売されると伝えられています。

フリーテル、今夏Windows Phone日本市場投入 - すまほん!!

スペックとしては、Windows Phone 8.1、5インチHDディスプレイ、64bitクアッドコアプロセッサ、実行用1GBメモリ、8GB ストレージ、背面800万画素/前面200万画素カメラ、容量2500mAhバッテリー。

「SIM暗号化キーや顧客情報は盗まれていない」 - ゲマルトが調査結果を正式発表 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

同社のネットワークにハッキングがあったことは確認されたが、同社製SIMカードの暗号化キーなど重要な情報が盗み出された形跡は見つからなかったという。

総務省、光卸を利用した光回線サービスの電話勧誘でU-NEXTとHi-Bitを指導 -INTERNET Watch

両社共通の問題として、利用者に十分な説明を行わない、または利用者の誤解を招く説明により、利用者が転用の申し込みを行った認識がない、または不十分であるにもかかわらず、転用の手続きが進められた事案や、強引な勧誘により、転用の手続きが進められた…

インテルがAtomをx3 / x5 / x7にグレード分け、Atom xシリーズへ。次世代SoCへ地ならし - Engadget Japanese

SoFIAとは、Smart-or Feature-phone on Intel Architectureの略語。意味合いとしてはまさしく「インテル製アーキテクチャー、いわゆるx86系をベースにしたスマートフォンとフィーチャーフォン向け1チップSoC」といったところです。

携帯電話各社の『直近3日間で1GB』通信速度制限に関するよくある誤解 | shimajiro@mobiler

直近の動向として、ドコモはXi契約者向けに制限を撤廃、KDDIは制限対象となる閾値を1GB ⇒ 3GBに拡大したため、この2社に関してはもともと厳しい速度制限を行うことが少なかったという点を含めて、『直近3日間の通信量』に基づく速度制限はほぼ無い。と考えて…

Apple Watchは防水設計に?クックCEOがシャワー時にも装着と発言 - iPhone Mania

これはAppleから公式に発表されていない情報のため、ストアの従業員の方が聞き間違えている、という可能性についても情報元で指摘されていますが、1月の決算発表の中で、Apple Watchは肌身離さず着けている、という発言があったことからも、本当に生活防水機…

「HTTP/2」について知っておくべきこと | ReadWrite Japan

目下のところ、多くの開発者はスプライトやインライン化などの工夫を凝らし、HTTPリクエストを最小化している。それによって、画像を1つのファイルにまとめて、一度に全部をロードできるため、リクエストを減らすことができる。しかし、このような工夫もそれ…

Apple Watch、発売開始時点で「10万個以上」のアプリを用意か | GGSOKU - ガジェット速報

しかし一方では、機能とセンサー類が大幅に削減される見込みとも伝えられており(過去記事)、少なくとも当初アップルが想定していたよりも ”緩やかな発進” となる可能性は高そうです。

ダンチに速いドコモの「PREMIUM 4G」始まります : ギズモード・ジャパン

PREMIUM 4Gの高速通信には、次世代通信規格となる「LTE-Advanced」が利用されています。このLTE-Advancedの中には複数の帯域を合わせて利用する「キャリアアグリゲーション」という技術があり、これによって高速通信が実現されているんです。

「ウェアラブル端末」の認知度向上、1位はGoogle Glass - ケータイ Watch

ウェアラブル端末の認知は、「知っている(利用している)」が6.6%、「知っている(利用していない)」が33.0%、「名前は聞いたことはあるが意味は分からない」が16%となり、認知度は合計で55.6%になった。2014年の同様の調査と比較して、認知度は15.8ポ…

働き方と学び方をモバイルで変えるプロジェクト「Global Mobile Business Alliance」(略称: GMBA (ガンバ)) 設立発表会 | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

この70% の人々にも「いつでも」「どこでも」「だれでも」利用できるモバイル機器を活用することで、ITの力がリーチでき、それによって日本全体の生産性が向上することが期待されています。

ソフトバンク、「3日で1GB」の通信速度制限を「スマ放題」限定で撤廃! - iPhone Mania

ただし、規制が撤廃されるのは新料金プラン「スマ放題」の「データ定額パック」でLTE通信を行う場合のみであり、「ホワイトプラン」と組み合わせられる「パケットし放題」は従来どおり、通信速度制限の対象となるので注意が必要です。

NTTドコモ、SIMハッキングについて「調査中」 - すまほん!!

2001年以降、長らくNTT docomoはGemalto製SIMカードを使用していますが、実際にSIMカードがどの程度使用されているかについて、NTT docomoのスポークスマンは回答を避けました。

【動画】「iPhone 4S」と「iPhone 5」での「iOS 8.3 beta 2」と「iOS 8.1.3」の動作速度比較テスト | 気になる、記になる…

テストはアプリや設定を同じ状態にした2台の「iPhone 4S」で行われており、動作速度についてはどっちもどっちといった感じで、大きな違いはないようです。

新体制で「次世代グーグルグラス」開発中か? - すまほん!!

9to5Googleが伝えたところによると、Googleはメガネ型ウェアラブルデバイス「Glass(いわゆるグーグルグラス)」の、次世代モデルを開発中だそうです。

「Superfish」以外にもセキュリティを脅かすソフトが複数--研究者ら - CNET Japan

しかし、Komodiaが「X509」代替名拡張を含むサーバ証明書(正当性を明示できるほかのドメインの代替フィールドが含まれる)に遭遇すると、Komodiaプロキシは代替名に全く干渉せずに、自己署名証明書に自らのルート鍵で署名することができる。そのため、ブラ…

ジェムアルト、携帯電話の盗聴および監視問題について「安全」との初期報告|携帯総合研究所

その後、ジェムアルトは「当社が製造するSIMカードは安全である」との初期報告を発表。更なる詳細については現地時間2月25日(日本時間2月25日の18時30分)にパリで記者会見を開催し、その場で発表されることになりそうです。

もし「iPhone 6c」が発売されていたらこんな感じだった?! | 気になる、記になる…

「iPhone 5c」と言えば樹脂製のボディとポップなカラーリングが特徴ですが、その「iPhone 5c」の後継モデルである「iPhone 6c」が実際に存在していたらどんな感じになったかを想像したコンセプト画像が公開されました。

Gmailの宛先候補にご注意―馬鹿げたアドレスを指定するバグに多くのユーザーが抗議 - TechCrunch

たとえばマーク・アンドリーセンは「私が1万回もメールを送っている相手を無視して、たった1回しかメールを送ったことのない相手を候補に出すとは殺人的にバカな人工知能だ」とツイートしている。

2014年に最も脆弱性の報告が多かったOSは「OS X」?! | 気になる、記になる…

2014年にNVDに報告された脆弱性が最も多かったのは「OS X」で147件、2番目に多かったのは「iOS」で127件、3番目は「Linux」の119件で、4位以降は「Windows」がバージョン別でランクインしており、その表が下記の通り。

iPhone6の連続待受時間はiPhone3Gなどと比較して悪化していることが判明 - iPhone Mania

ご覧になっていただくとわかる通り、iPhone6の連続待ち受け時間は250時間で、初代iPhoneやiPhone5s、iPhone5cと比較して変化がないことがわかります。

SSL 3.0脆弱性対策、IE 11では4月14日からSSL 3.0がデフォルトで無効に -INTERNET Watch

SSL 3.0については、「POODLE」と呼ばれる情報漏えいの危険がある脆弱性がプロトコルの仕様自体に存在することが発見されており、Firefox、Google Chrome、Safariなど他のブラウザーでもSSL 3.0を無効にする措置が進められている。

日本キャリアも使用。世界最大手SIMカードメーカー、ハッキングにより暗号鍵を大量に盗まれ、世界数十億台の携帯が米英諜報機関に監視か - すまほん!!

文書によれば、彼らは音声通話およびとデータの両方を含む、世界の大多数の通信を監視することができる状態であったそうです。

面倒なパスワード入力とサヨナラ! App Storeで指紋認証を使う方法 | iPhone | iPad iPhone Wire

一度設定すれば、あとはパスワードでなく指紋認証でiTunes StoreやApp Storeからダウンロードができるようになります。