2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「OS X Yosemite」のWi-Fiに関する不具合、「10.10.2」へのアップデート後も改善していないとの報告も | 気になる、記になる…

問題を報告するユーザーによると、Wi-Fi接続が不安定になったり、突然解除されたりするようで、一部ではBluetoothをオンにするとWi-Fi接続が出来なくなる問題も報告されています。

ドコモ回線利用MVNO各社の格安SIM、回線速度を比較! - iPhone Mania

下り(ダウンロード)速度の平均値では、IIJmioが24.2Mbpsで最速となり、以下OCNモバイルONEの19.1Mbps、b-mobileの9.1Mbps、BIGLOBE LTEの6.7Mbpsと続き、同じドコモ回線を利用していても速度には大きな差が見られます。

「iPhone 6」ロードテスト 第5回:見た目以上に便利だった! iPhone 6で“ピッ”とできる「おサイフケータイジャケット」を試した - ITmedia Mobile

iDが使えるようになったことで、おサイフケータイジャケットの利用頻度が大幅にアップ。ようやくiPhoneと一緒に携帯する意味が出てきた。

総務省の技適見直しはあくまで訪日外国人に限る方針 - すまほん!!

これについてIIJのブログ「てくろぐ」によると、同担当者はあくまで「訪日観光客などが日本国内に一時的に持ち込む端末」に関する話題に返答する主旨であったことを明かしています。

NTTドコモ、FOMA旧料金プランを利用のユーザー向けに「ずっとくりこし」を6月1日より導入へ | 気になる、記になる…

本日、NTTドコモが、FOMA旧料金プランを利用のユーザー向けに、毎月の無料通信分を契約のプランごとの上限額まで無期限に繰り越すことができる「ずっとくりこし」を2015年6月1日(月曜)から導入する事を発表しました。

Google、向こう24時間Inbox招待キャンペーン実施中―MicrosoftのiOS版Outlookのローンチに対抗 - TechCrunch

inboxへの招待希望者は、東部時間で今日の正午から明日の正午〔日本時間1月30日午前2時から1月31日午前2時まで〕の間に、個人のGmailアカウントからからinbox@google.comに空メールを送信すればよい。折り返し招待メールが届くはずだ。

やはりiPhoneにはバックドアが存在した?スノーデンが衝撃リーク - iPhone Mania

とはいえ、昨年2月には、iOS7がNSAのために初歩的なバグを作成していたとの噂も飛び交いましたし、FBI長官が顧客情報の暗号化について否定的であることも確かです。また、ロシアやアルカイダがアップル製品ではなく、あえてAndroid端末を好むことも分かって…

iOS / Android版 Outlook アプリ配信。Exchange / Gmail / iCloud対応、カレンダー統合 - Engadget Japanese

今回配信された Outlook は、マイクロソフトが昨年12月に買収したメールアプリAcompli をベースに開発した新生 Outlookアプリ。

マイクロソフトがキーボードやマウス、モニターを終わらせる日は近い? | ReadWrite Japan

音声とジェスチャーによる仮想コンピューティング環境は、確かに一夜にして主流になることはない。しかし、それは誰もが考えていたよりも早く現実になりそうだ。そして驚くべきことに、あらゆる企業の中でもマイクロソフトがそれを実現する企業となるだろう。

「ドコモ光」とセット割「光パック」、はっきり言って高い。複雑。期待ハズレ。 - すまほん!!

ベース料金にISP費が必ず加わるわけですから、「ドコモ光」の方が高いということになり、単体では訴求力に欠けます。

ドコモ、セット割の「ドコモ光パック」を公式発表――わかりにくい割引内容を解説します|携帯総合研究所

ただし、ドコモの場合は契約する人数によって割り引き額が変わらないのに対し、auのスマートバリューは回線ごとに割り引きを受けることができるため、家族で利用する場合はauの方が割引額は高くなります。

本物?? 「iOS 9」を搭載した「iPhone 6」のベンチマークが登場 | 気になる、記になる…

その証拠が下記スクリーンショットで、Appleが既に「iOS 9」のテストを開始している事は明らかになっていますが、これが本当に「iOS 9」を搭載した「iPhone 6」のか、何かしら捏造されているのかは不明です。

ぷららが音声対応プランを提供へ、定額無制限プランで月額3,460円(税別) - 端末同時購入で先着1,000名に18,000円キャッシュバック | shimajiro@mobiler

提供されるプランは『定額無制限プラン 音声通話プラス』と『定額ライトプラン 音声通話プラス』の二つ。どちらも、データ通信専用プランに700円/月を上乗せすることで音声通話が利用可能となる。

【やじうまPC Watch】クレカや会員証など25種のカードを1枚にまとめられるスマートカード - PC Watch

Swypは、一般的なクレジットカードと同じサイズで、背面にカード情報を記録した磁気ストライプや署名欄などがあり、実際にクレジットカードとして店頭で利用できるが、複数のカードを1枚にまとめることができる。

iPhone4sにiOS8.1.3をインストールした動画が公開!iOS8.1.2と動作速度を比較 - iPhone Mania

インストールしているアプリ、その配置などはすべて同じ環境としてありますが、手動での動作テストのため、あくまで参考程度としてみるのがよさそうです。

IIJmio、「iOS 8.1.3」での格安SIMの動作状況の検証結果を公開 | 気になる、記になる…

結論としては今回も特に挙動に変わりはなく、今までと同様に利用可能とのことで、各モデルごとの詳細はこちら。

Facebook:「サービス停止は社内作業が原因」--ハッキング被害の噂を否定 - CNET Japan

Facebookは、サービス停止が「構成システムに影響する変更の導入後に生じた」と述べている。

全世界で爆発的に売れているiPhone6 と 6 Plusの裏に隠された部品メーカーや生産現場の苦悩:モバイルタンク4

推定製造原価が約2万円から3万円前後と言われているiPhone6 & Plusを7?10万円で販売しているために粗利が高いのは想像できるが、端末販売シェアは15%前後にも関わらず、スマートフォン産業の利益の50?60%をアップルただ1社が独占しており、その傾向は2015…

ASCII.jp:「iOS 8.1.3」配布開始 Apple IDパスワードの入力問題など修正

一部のユーザーが「メッセージ」および「FaceTime」のApple IDパスワードを入力できない問題や、iPadでマルチタスク用ジェスチャが機能しない問題などが修正されたという。

Facebookで障害発生--約1時間アクセス不能に - CNET Japan

サイトにアクセスすると、「当サイトに問題が発生したため、現在アカウントにアクセスできません。まもなく回復する見込みですので、しばらくしてからもう一度実行してください」というメッセージが表示されていた。

Bluetoothテザリングのススメ - ケータイ Watch

1つはWi-Fiと同時に使用できること。Wi-Fiテザリングでは、オンにした瞬間にスマートフォンのWi-Fi通信がオフになってしまうが、これに対してBluetoothテザリングではWi-Fiをオンにしたまま運用できるので、いろいろと応用的な使い方が考えられるのだ。

ドコモ「おサイフケータイ ジャケット01」で「iD」サービスが利用可能に!28日から - iPhone Mania

「おサイフケータイ ジャケット01」で、ドコモが提供する電子マネー「iD」を利用するには、対応アプリ「おサイフリンク」からの設定が必要となります。

「アップルのAuthenTec買収でNexus6の指紋認証機能が消えた」 - iPhone Mania

しかし指紋認証機能分野でもっとも優良なサプライヤーだったAuthenTecを、Appleが2012年7月に買収。2番手として同技術を供給できる企業が存在しなかったうえ、指紋認証機能を追加しても「さほど大きな違いはなかった」ため、搭載を見送ったと語っています。

パーツ交換式スマホ「PuzzlePhone」は用済みパーツも再利用可能な設計 - GIGAZINE

PuzzlePhoneがAraなどの他のパーツ交換式スマートフォンと大きく違うのは交換されて用済みとなったパーツの再利用方法まで考えられているところ。

外出先でもOK! スマホが子機になるコードレス電話機 : ギズモード・ジャパン

この電話機、無線LANを内蔵。家庭の無線LAN環境に接続すると、スマホを子機にすることができます。家の中はもちろん、外出先でも固定電話の着信を受けることができるようになるのです。しかも無料で。

断線しない絡まない!!Anker 高耐久ナイロン製Lightningケーブル - すまほん!!

手にとってみるだけで分かる耐久性の高さ。純正品はツメでちょっといじれば中のケーブルが見えそうですが、これはナイフなど鋭利なもので傷つけない限り、切れなさそうです。

【注意!】スマホに消せない画面を表示し金を奪うサイトが続出! - iPhone Mania

アダルトサイトを閲覧しようとした際に「登録完了」と書かれたページが表示され、ページを消そうとすると通常の操作では消すことができないメッセージで電話をかけるよう促される模様です。同様のサイトが先月末以降で5つ確認されているとのことです。

IIJmio meeting 6:CPUとメモリ、対応バンドを確認すべし――IIJがSIMフリースマホの選び方を解説 - ITmedia Mobile

ベストを求めるなら「松」の4コア/2GHz台/メモリ2Gバイト以上、標準的なスペックでよければ「竹」の4コア/1GHz台/メモリ2Gバイト、ヘビーに使わなければ「梅」の4コア/1GHz台/メモリ1Gバイトとなる。

ソフトバンク4社合併の背景にあるのは国内での地歩を固めて米国事業に注力か、それとも・・・:モバイルタンク4

米国スプリント&Google提携→シナジー効果→電光石火売却もあり得ないシナリオではないと見ているが、石川温さんもその可能性は決して0ではないと考えているのだろう。4社合併のシナジー効果で確保した資金を米国に再投入するのか、それとも潤沢なアリババ含み…

iPad Proと新MacBook Airを並べたコンセプト画像公開! - iPhone Mania

iPhoneシリーズのコンセプトデザインなど公開してきたMartin Hajek氏が、12インチのRetinaディスプレイを持つMacBook Airと、iPad Proと噂される12インチディスプレイを持つ大型のiPadを並べたコンセプトデザインを公開しています。