2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10のバッテリー性能、大体はいい感じ : ギズモード・ジャパン

ただ、例外もあります。サンフランシスコから家に帰るまで記事を書いていたら、ほとんどバッテリーが尽きかけました。これはきっと拒否不能なWindows 10のアップデートをLTE接続でダウンロードされ続けたから、バッテリーが浪費されたのでしょう。

Facebook、iPhoneアプリユーザーにワンタッチでSafariにログインさせて、広告追跡を強化 | TechCrunch Japan

つまり、FacebookのOSレベルのシングルサインオンは、ネイティブアプリ内でのインスタントログインを可能にするが、Safari内にまでは適用されない。通常、ユーザーはメールアドレスとパスワードでログインし、時には2要素認証を完了するという手間をかけてい…

Windows 10公開で通信トラフィックが史上最大になりそう : ギズモード・ジャパン

これに対し、Windows 10(約3GB)のローンチでは13倍にあたり40Tbpsとなるだろうと予想されています。接続プロバイダー各社もこれを黙って見ているわけはなく、音楽や動画サービスなどを利用するユーザーに対する支障がでないよう、Windows 10のダウンロード…

マイクロソフトが開発中の「3DタッチUI」、動作映像がリークされる | GGSOKU - ガジェット速報

映像の中では、ディスプレイに直接触れることなく、いわゆる “フローティングタッチ(ホバー操作)” によって端末を操作している様子が確認できます。

Microsoft、Androidエミュレーター「Visual Studio Emulator for Android」のスタンドアロン版をリリース | juggly.cn

Microsoft が昨年 11 月にプレビュー公開した開発者向けの Android エミュレーター「Visual Studio Emulator for Android」の正式版をリリースしました。

AppleはiPhoneへのサファイアガラス採用を諦めていない? - iPhone Mania

Appleが取得した特許は、「複数のガス媒介を用いたサファイアのレーザー切削システム及び手法」というタイトルが付けられており、2014年1月30日に申請され、7月30日付けで米国特許商標庁が公開しました。

アップルがiOS 9のレビューをまだ認めない理由とは? | ReadWrite Japan

したがって、ベータ版の体験者がアプリ・レビューで一つ星を見つけると開発者が不安になるのは至極当然のことである。その問題がiOS 9のコードに由来する場合は、特にそうだ。

モバイル版のWindows10は11月にリリースか!幹部が注目発言 - iPhone Mania

Windows10は昨日リリースされましたが、マイクロソフト南アフリカで幹部を務めるアンソニー・ドハーティ氏がWindows10の発表パーティの中で、『iAfrica.com』に対し、モバイル版は11月にリリースされることになると話したようです。

さくらインターネット、年額1500円で利用できるドメイン認証SSL「ラピッドSSL」 -INTERNET Watch

「ラピッドSSL」は、1枚で複数のサーバーに利用でき、サーバー台数の制限もないドメイン認証SSL。有効期間は1年・2年・3年の3パターンから選択可能。料金(税別)は、有効期間1年の場合が1500円、2年の場合が2700円、3年の場合が3200円。

iPhone6sも背面カメラレンズは出っ張る? - iPhone Mania

このパーツが本当にiPhone6sのものであれば、現行のiPhone6/6 Plusと同様、レンズ部分が出っ張ったデザインとなることになります。

ASCII.jp:Google マップの「モバイル」は日本から生まれた (1/2)|僕らが知らないGoogle マップ

当時は、iモードやiアプリのようなもので地図が見られる、ということが、海外からみると大変なことだったんです

UQ、CAによる下り最大220Mbps対応エリアを更新 - 東京都はエリア予定に含まれず | shimajiro@mobiler

東京都内や東名阪エリアの中心部など、データ通信のニーズが高いと思われる都市のキャリアアグリゲーション対応については引き続き時間を要する見込み。

容量やプランを気にせずに使えるFREETELの「使っただけ安心プラン」が気になる《青木恵美「信州ITラプソディ」》

プランに悩む必要がなく、しかも最速。使わない月は299円の維持費で済む。使う月でも(10GB使えて)2500円程度。これなら使い放題でなくてもいいかなぁ、などと、取りあえず、使ってみてから考えようと自腹でSIMカードを申し込んだ。

UQコミュニケーションズの利用者が無償解約などを国に直訴! - iPhone Mania

先日、多くのユーザーからの声を受け、今後の広告表現等についてはより分かりやすく誤解のない内容に速やかに改善していくとの声明を発表したものの、29日にサービスの利用者が総務省の関東総合通信局と消費者庁を訪れ、およそ6,000人分の署名と共に請願書を…

3大キャリア直接契約の回線で検証:SIMロックフリーな「Surface 3」で、3キャリアの速度を比べてみたら……? - ITmedia Mobile

テスト前、筆者はSurface 3の対応周波数帯的に「Y!mobile優位・ドコモ次点・au圧倒的不利」という結果になるのではないかと予想していた。しかし、計測を実際にやってみると、ドコモやauでも比較的快適な通信ができることが判明した。

Windows 10のインストールプログラムが提供開始 -アップグレードとクリーンインストールに対応 - PC Watch

安定したアップグレードをしたいユーザーは、「Windows 10を入手する」アプリや通常のWindows Updateで提供されるのを待つべきだ。

軽量版「LINE Lite」を日本でもダウンロードして利用する方法 | juggly.cn

LINE Lite はアプリの機能をテキストチャットメインの基本的なものに絞り、アプリの容量を 1MB 以下に削減した軽量版です。日本では未提供なのですが、APK ファイルを手動インストールすると日本でも利用できます。

格安SIMの解説書、契約特典付きでコンビニ、Amazon等で販売へ - iPhone Mania

解説書はNifMoの販促ツールという位置付けになっていますが、難しいMVNOをよく知って、少し体験してみたい人にはピッタリの解説書になりそうです(ただし通話契約をすれば6ヶ月以内の解約には違約金が発生します)。

次期iPhoneのデザインは、iPhone 4へ回帰する? : ギズモード・ジャパン

しかし、今回アップルが新たに出願した特許では彼らがいまだにシャープ・フラット・艶のあるiPhoneデザインに興味があることを示しています。

謎のiPhone向けバッテリーの写真が流出 ー 「iPhone 6s」用?? もしくは「iPhone 6c」用?? | 気になる、記になる…

この写真からはバッテリーがどのモデル用なのかは不明ですが、容量は1715mAhとなっており、「iPhone 5c」より多く、「iPhone 6」よりは少ない事から、「iPhone 6c」用ではないかとみられています。

iPhoneをMVNOで安定して使う新手法? IIJが解析結果を報告 - ケータイ Watch

この問題を回避する方法として、大内氏は「データ専用のSIMを使わず、SMS対応SIMか音声通話対応SIMを使うこと」と、「iPhone向けの新しい構成プロファイル(設定ファイル)を用いてAPN設定を行うこと」の2点を挙げた。

【やじうまWatch】RSSユーザー減少? FacebookがRSSフィードを廃止もほとんど話題にならず -INTERNET Watch

2年前にGoogleリーダーが停止になって以来、どことなく時代の遺物のような扱いをされるようになったRSSフィード。一部のユーザーにとってはいまも欠かせない存在であることは間違いないのだが、かつてRSSフィードを提供していたTwitterもすでに配信を停止し…

SIMフリー版iPhoneは、本体交換時のSIMロックに注意 - ケータイ Watch

こればかりはユーザー側が注意しても、回避しづらいが、同じシチュエーションになったら、やれることはやっておいた方がいい。まず、交換時に、何度もSIMフリー版である事実を念入りに何回も告げること。また、交換品をアクティベーションする際に使うSIMカ…

iPhone 6c、開発はしていたが発売されず? - すまほん!!

iPhone 6cは、iPhone 5cをちょうどiPhone 6のような見た目と内部仕様にした、4インチのモデルであったそうです。生産準備もできていたそうですが、取りやめたようです。

このメールは自動的に消滅する―期限来ると消える「Dmail」がGmailで利用可能に - iPhone Mania

この「Dmail」を通してメールを送信しようとすると、相手にメールが届いてから1時間後?1週間の期間で、期限になると自動的に消えるようにするオプションを選択することが出来ます。

「Android」に脆弱性、テキストメッセージ受信で端末乗っ取りの恐れ--セキュリティ企業報告 - CNET Japan

Zimperiumによると、脆弱性はAndroidに組み込まれた「Stagefright」というメディアライブラリに存在するという。

050 plusやマイポケットの通信料が無料に――OCN モバイル ONEの「カウントフリー機能」 - ITmedia Mobile

この機能により、NTTコムが提供するアプリを利用する際に発生したデータ通信パケットが、OCN モバイルONE の各コースで規定されている通信容量に含まれなくなる。

格安SIM(MVNO)9社の速度比較(スピードテスト)を6台の同端末でスピードテストアプリとよく使うアプリの表示速度(体感速度)で客観的に確認してみた【動画あり】 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

体感速度については、6台並べてほぼ同時に同じアプリの同じページや動画をタップして全て表示されるまでの様子を動画に収めています。

ASCII.jp:夏休みの都心でも格安SIMは快適か? 山手線8駅で調べてみた (1/2)|月刊 格安SIM王

混雑する駅ゆえに速度が出ないのではないかという先入観はあったが、その先入観は間違いであることがわかった。

てくろぐ: みおふぉんを友人に紹介する・近未来のMVNO・iOSの挙動 (IIJmio meeting 8資料公開)

また、今までブラックボックスだったiOS(iPhone・iPad)のお話しをお届けできたのも今回の収穫かな、と思っています。