2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモ契約でSIMフリー端末を使う際の注意点/準備総まとめ - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

このページで紹介する内容は、基本的にはカケ・ホーダイなど音声プランつきのXi契約 SIMをSIMフリー端末で使うことを前提としています。

明日7月1日午前9時前に「うるう秒」挿入、予期せぬサーバーの不具合に警戒を -INTERNET Watch

うるう秒の挿入は3年ぶりとなるが、前回の2012年7月1日には、一部のLinuxカーネルにうるう秒の扱いに関する不具合があったことから、サーバーマシンなどに不具合が発生したことが確認されている。

総務省が大手携帯電話会社に「2年縛り」の改善を要請へ!解約金の段階的な引き下げや2年以降利用時に比較的抑えた料金プランの新設などを促す - S-MAX

提言では解約金の段階的引き下げのほか、すでに2年縛りの解約金がかからない更新期間を現在の1ヶ月から2ヶ月にするように提言すると報道されていましたが、さらに条件を緩和して2年経った後はいつ解約しても解約金がかからず、月額基本料金についても比較的…

グーグル、Eclipse での Android アプリ開発 (ADT プラグイン) サポートを2015年末で終了、Android Studio への移行促し | GPad

グーグルでは、Android アプリの開発環境を Eclipse から Android Studio に一本化するとしています。環境の移行に伴い Android Studio では「Android NDK」の追加サポートを実施。

携帯キャリアの行う「通信の最適化」が大炎上。画像が劣化、通信の秘密や同一性保持権等を侵害の可能性も - すまほん!!

ソフトバンクが「通信の最適化」と称し、画像データを圧縮していることが判明。ゲームアプリのサムチェックに支障が生じたり、写真の劣化やExif情報の消失したりするなどの事象が報告されており、「最適化」の範疇を完全に逸脱しているように見えます。

SIMフリーWindowsフォンMADOSMAレビュー:アプリとカメラ編 - Engadget Japanese

今回は仕上げとしてアプリとカメラについて書きたいと思います。

SIMフリーWindowsフォンMADOSMAレビュー:設定と対応デバイス編 - Engadget Japanese

Update 1と2では、大小いろいろな部分が変わっていますので、ここでは特に記述が無い限り、Update 2の内容となっています。予めご了承ください。

SIMフリーWindowsフォンMADOSMAレビュー:初期設定とアップデート編 - Engadget Japanese

出荷版を入手しましたので、何回かに分けてレビューしたいと思います。

「Windows 10 Mobile」は通話を録音する事が可能に?! | 気になる、記になる…

「Windows 10 Mobile」の最新ビルドである「Windows 10 Mobile build 10149」では、デフォルトで「Recorded Calls」と呼ばれるフォルダが存在しており、 Documents、Downloads、Music、Pictures、Ringtones、Videosといったフォルダと共に存在しているようで…

またドコモが改悪、今度は半年以内の機種変更も月サポ適用不可に - すまほん!!

6ヶ月以内の機種変更では、機種変更後の機種の月々サポートがつかないという改悪がなされているようです。機種変更をすると前機種の月々サポートが消えますので、月々サポートが付かない場合が出てきます。

iOS 9の省エネモードはCPU性能が40%ダウン : ギズモード・ジャパン

iOS 9にはバッテリー低下時に消費電力を減らす「ローバッテリーモード」が追加されます。これによってバッテリーが最大3時間ほど延長できると発表されましたが、このときにはCPUパフォーマンスが約40%ほど低下するようです。

AppleCare+、iPhoneのバッテリー性能が80%以下で交換可能に|携帯総合研究所

アップルは、「バッテリーのサービスとリサイクル」にて、iPhoneは500回、iPadは1000回、iPodは400回のフル充電を行ったあとでも本来の容量の最大80%を維持できるように設計されていると案内しています。

Appleは3年以上も前からデュアルレンズカメラの開発に着手?搭載はiPhone7から? - iPhone Mania

iPhoneには毎年大幅に進化したカメラが搭載されていることや、カメラ関連の技術者に対して多額の報酬を支払っていることからも、Appleがいかにカメラ技術を重要視しているのかがわかります。

PayPalのiOSアプリがTouch IDに対応 - ケータイ Watch

新しいiPhoneアプリでは、アプリ上からTouch IDのログイン設定をすることで、以降、アプリ起動時や支払い時などに求められる認証で、パスワード入力の代わりに指紋認証を利用できるようになる。

「Apple Watch」用バッテリー内蔵ベルト「Reserve Strap」は11月に出荷開始へ ー 価格や仕様も明らかに | 気になる、記になる…

まず、初期に予約したユーザーに対しては2015年11月3日より順次出荷を開始する予定で、価格は249.99ドル(約3万円)になるとのこと。

アップル、iPhone 6s / 6s PlusにForce Touch搭載か - すまほん!!

それを裏付ける情報として、AppleはサプライヤーであるZhen Dingと Flexiumに対し、Force Touch対応のフレキシブル基板(FPCB)を大量に発注しているとのこと。

Gmailの「送信取り消し」機能はiOS版「Inbox」で利用可能! - iPhone Mania

しかし、Gmailを便利に使いこなせるアプリ「Inbox」では、「送信しました」という表示と一緒に約10秒間、「元に戻す」が表示され、タップすれば、メール作成画面に戻ることができます。

Java、「Ask」ツールバーのバンドルを終了--代わりに米ヤフーと提携 - CNET Japan

7月より、Javaソフトウェア(米国では、10台中9台近くのPCにインストールされている)をインストールまたはアップデートするユーザーに対して、Yahooをブラウザのデフォルトの検索エンジンとホームページにするよう促すプロンプトが表示されるようになる。

iPhoneが10〜30分間隔でブルースクリーンになって再起動する現象が報告される - GIGAZINE

報告されているところによると、iPhone画面が急にブルースクリーンになって端末が再起動、これが10分から30分間隔で何度も起きるそうです。また、報告の多くはアメリカの携帯通信キャリアT-Mobile版iPhoneユーザーからあがっており、再起動現象が起きている…

アップルウォッチが懐中時計に?トム・フォード所有で話題に | Fashionsnap.com

本体の取り外し可能なリストバンド部分にフックの細工を施し、チェーンを取り付けて懐中時計にカスタマイズされたものと見られる。

ChromeとChromiumがあなたの周囲を勝手に録音する機能を突然スタート - GIGAZINE

そして、「Chrome Hotword」がインストールされると、音声検索(chrome://voicesearch/)の「Microphone」「Audio Capture Allowed」がいずれも「Yes」になることが判明します。つまり、ChromeとChromiumはマイクを通して周辺の音声を録音できる状態になってい…

Facebookの「Messenger」がアカウントなしでも利用可能に - iPhone Mania

利用するには、まずアプリをダウンロードします。アカウントを持っていない場合、最初の画面で「Facebookでログインする」の下の「Not on Facebook?」をクリック、あとは名前と電話番号を入力するだけで完了です。

Androidスマートフォン版 Office 正式公開。Word・Excel・PowerPointの作成・編集に対応 - Engadget Japanese

機能としては、Word, Excel, PowerPoint ともに既存ファイルの参照や新規作成、基本的な編集が無料で利用できます。一部の高度な機能については、Office 365の有料加入が必要です。

Windows Updateをサムスン製PCがユーザーに無断で無効化していたことが判明 - GIGAZINE

Barker氏が発見したのは「Disable_Windowsupdate.exe」というアプリケーションが、PCを起動するたびに実行され配信されるはずのWindows Updateを無効化していたことです。さらに調査を続けたところ、「Disable_Windowsupdate.exe」というファイルが「Samsung…

「Qi」によるワイヤレス充電が高速に。既存のQi対応デバイスも置くだけ充電でQuick Charge 2.0の急速充電とほぼ同じ速度の充電が可能。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

The Wireless Power Consortium (WPC)によると、これまでは最大5ワットだった送電出力を15ワットに引き上げることでこれまでよりも高速で充電できるようになったとのことです。

「iOS 9」はOSのアップデート時に空き容量確保の為にアプリを一時的に削除する機能を搭載へ | 気になる、記になる…

本日、開発者向けに「iOS 9 beta 2」がリリースされましたが、この「iOS 9 beta 2」からは「iOS」のソフトウェアアップデート時にストレージの空き容量を確保する為にアプリを一時的に削除し、アップデート後に再インストールする機能が利用可能になっている…

Apple WatchはSiriで何倍も便利になる - ケータイ Watch

スケジュール登録もSiriでできる。場所などを細かく設定するのは難しいが、仮入力には十分。

Google、「Google カレンダー」のiOS向け公式アプリをアップデート − 数々の機能を改善 | 気になる、記になる…

本日、Googleが、「Googleカレンダー」のiOS向け公式アプリをアップデートし、最新版のバージョン1.1をリリースしました。

ホームボタンのないiPhoneは開発中だが、2年以内には登場しない - iPhone Mania

実際、アップルが現状のiPhoneのホームボタンに埋め込まれているTouch IDセンサーを取り除いてしまうためには、ディスプレイのタッチセンサー自体で指紋認証をする、あるいは他に指紋認証を可能とする、新たな技術の開発が必要になります。しかし、実際には…

IP電話の乗っ取り被害、特定ベンダーの交換機がネットに公開状態同然だった事例が判明 -INTERNET Watch

ネットエージェントが実地調査した被害企業・団体2社で使われていたのは、レカム株式会社が販売するIPビジネスホン「AI-900」「AI-900SC」という製品で、その管理画面やSIPサーバーを不正に操作されたことで国際通話をかけられたとしている。