2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleのLockheimer氏が今後もChrome OSに注力すると明言 | juggly.cn

同氏は、最近自身の子どもたちに勉強用の Chromebook を買い与えたエピソードを披露しながら、今後も強く Chrome OS に注力するとツイートしていました。

Apple、「iPad Pro」を11月11日(水)より販売開始へ | 気になる、記になる…

オンラインストアと直営店と同時に販売が開始されるようで、「Apple Pencil」と「Smart Keybaord」の販売も同時に開始されるようです。

iPhone6sが売れない―悲鳴上げるサプライヤー、現場では続々と生産ライン閉鎖 - iPhone Mania

もちろん、スマートフォンにとって初動が最もピークであることを考えれば、工場に勤める従業員からのヒヤリングをもって、「iPhone6sは売れていない」と結論付けることは出来ません。

Facebook、「実名」登録ポリシーの緩和へ-12月からスタート - iPhone Mania

Facebookのアレックス・シュルツVPは現地時間10月30日に公開した文書において、通称名を日常使用している人については、これまで確認のために行っていた関係者への問い合わせを減らし、また本人が通称名を使用している理由を文書で説明すれば、それを認める…

近日中に「サポート打ち切り」となるアップル製品の詳細が流出 | GGSOKU - ガジェット速報

今回9to5Macが入手した内部資料によると、来る12月8日にアップルブランドおよびBeatsブランドの計15製品が「サポート完全打ち切り(Obsolete)」ないし「サポート一部打ち切り(Vintage)」へと状態が移行されるとのことです。

「iOSを潰せ」Apple公式のAndroidアプリに不当な低評価が相次ぐ|携帯総合研究所

無事に「Move to iOS」はGoogle Playストアに公開されたものの、公開直後にアンチアップルによる不当な低評価が多数投稿され、昨日公開されたばかりの「Beats Pill+」に対しても同じように不当な低評価が投稿されています。

MicrosoftがAndroid向けランチャーアプリ提供開始、よく利用するアプリや人物、情報などを最適化したホーム画面を構築 -INTERNET Watch

シンプルなデザインを採用し、軽快な動作を実現。利用頻度が高いアプリや、よくやり取りする人物・ファイルなど、ユーザーの利用状況をベースにパーソナライズしたホーム画面を構築する。

グーグル、「Chrome OS」を「Android」に統合する計画か - CNET Japan

調査会社のIDCによると、2014年に世界で出荷された全ノートPCでGoogleのChromebookが占めた割合は約3%だという。

iPhone6sの感圧センサーを利用した重量計アプリ、アップル承認せず - iPhone Mania

結論を簡単にまとめると、アップルは、計量アプリのコンセプトはApp Storeには適していないと考えているようで、ユーザーが重いものを計ろうとして、iPhone上に置いた場合、ディスプレイが壊れる可能性があるのが理由のようです。

Apple IDのサインインを求める偽サイト、日本でも10月に入って報告が急増 -INTERNET Watch

Appleのサイトを装ったこのフィッシングサイトは、Apple IDのアカウント情報の確認とアップデートのためだとして、同IDとパスワードの入力を促すもの。

9軸モーションセンサ搭載の『ちょっとすごいロガー』。GPS/ジャイロ/気圧など各種センサで移動デバイスの試験に活用 - Engadget Japanese

fenrir氏が開発を主導しているオープンソースハードウェア『すごいロガー』シリーズを製品化したもので、大きさは25×38×8.5mmで重さは5gと小型軽量。

ニフモ、格安スマホ初の「カケホ」を月額1300円で提供。大手3社の半額以下だが、罠あり - すまほん!!

大きな注意点として、このサービスは、中身はIP電話です。つまりデータ通信を使うということです。

海外SNSからの不審な友達リクエストメールを承認するとGoogle内の連絡先に招待メールを一斉送信、IPAが注意喚起 -INTERNET Watch

これは、海外SNSの友達リクエストを承認すると表示される、Googleの各種サービスとの連携を許可することで発生する。

Microsoft、Android版「Outlook」のUIをMaterial Designスタイルに刷新、11月上旬にリリース予定 | juggly.cn

アプリのメイン機能はメールの閲覧・送受信、カレンダーと連絡先の利用で、いずれの機能も UI は刷新されます。

IBM、PCに代わるMacBook導入で1台あたり270ドルの経費節減に成功 - iPhone Mania

IBMは先日、今年6月からスタートしたMac導入で、ヘルプデスクスタッフの大幅削減に成功した事実を発表したばかりです。

『ASCII.jp』が復活。Anonymousによるイルカ漁抗議のDDoS攻撃から1週間 - Engadget Japanese

10月21日深夜からアクセスできない状況が続いており、これについて、国際的なハッカー集団 Anonymous(アノニマス)がTwitterでDDoS攻撃の犯行声明を出していました。

Google、Google Playストアの価格上限を引き上げ、日本では48,000円まで設定可能 | juggly.cn

日本の場合、これまでの価格範囲は 99 円 ~ 20,000 円でしたが、今では 99 円 ~ 48,000 円に設定されています。

Nexus 5Xのイエロースクリーン問題があちこちから報告される - GIGAZINE

まずはNexus 5XとNexus 5を比較した写真から。左側にあるNexus 5Xのディスプレイの方がやや黄色寄りになっているのが分かります。

Googleも自社でプロセッサを開発? Pixelチームの求人情報から予想される | juggly.cn

求人情報の中では、「チップ開発をリードすること」と「チップ製品を出荷するために他のエンジニアとも強力できること」という求められる資質も掲載されており、Apple のように自社で半導体を設計・開 発するために人材の確保に乗り出したのではないかと予想…

「Snapdragon 820」でも発熱問題、サムスンが改善に苦心中 | GGSOKU - ガジェット速報

しかしGalaxy S7では、たとえサムスンがSnapdragon 820の発熱問題を改善できなかったとしても、同マイクロプロセッサーの採用が見送られることはなく、サムスンはGalaxy S7に放熱パイプを内蔵することで発熱を防ぐことになるとBusiness Koreaは伝えています。

サムスン、Apple WatchとiPhoneにOLEDを供給か - iPhone Mania

Appleからの受注が決まれば、同社がフレキシブルディスプレイを製造するA3工場における量産計画をさらに推進する、と同メディアは報じています。

携帯大手3社「端末安売り見直す」発言!料金プランはわかりやすくなるか? - iPhone Mania

一方、大手3社からは複雑と批判の多い料金プラン見直しについては踏み込んだ発言がなかった、とも伝えられています。

カメラ付きのApple Watch 2、コンセプト画像を見てみましょう : ギズモード・ジャパン

まず、上の画像の通り本体は薄型化されています。現行のApple Watchは正直言って分厚いですから、この薄型化はぜひ達成されて欲しいところです。

優先するのは機能かデザインか? | ReadWrite Japan

またよくできたエンジニア部門はデザイン会社が考える理想的な製品のビジョンを受け入れ、それにまつわる制約や製造上の限界、コストといった情報を提供し、最終的に素晴らしい製品ができるまでバランスを取り続ける事を続けるべきだ。

米Microsoft、「MacBook」から「Surface Book」への乗り換えを促進するサイトを公開 | 気になる、記になる…

同サイトは元々は「MacBook」から「Surface Pro 3」への乗り換えを促進するサイトでしたが、「Surface Book」の発売に合わせ更新されており、日本ではまだ「Surface Pro 3」への乗り換え促進サイトのままとなっています。

スマホ購入者、iPhoneは買替え期間短く、Androidでスマホデビュー目立つ傾向 - iPhone Mania

傾向として、Androidでは「3年以上」が26.9%と買い替え期間が長いのに対し、iOSでは「半年?1年」が10.9%、「1年?1年半」が9.1%のほか、1年半未満で買い替えたユーザーが34.9%と、買い替え期間がAndroidに比べ短いのが特徴です。

MacBookが不振のよう…新Airの発売延期にまで影響か : ギズモード・ジャパン

どうやらMacの売行きが芳しくない原因として、最近のドル高の影響で、とりわけ米国外ではMacが値上げされており、それゆえに購入を見送るユーザーが増えていることにあると分析されています。

新Apple TVは「32GBと64GB」のどちらを買うべきか

しかしながらApple TVでは、アプリのサイズが最大200MBに制限されており、それを超える場合は必要に応じて追加でダウンロードし、キャッシュに保存するという仕組みになっているようです。

違法性なし、見逃したテレビ番組を高画質・無料で視聴できるアプリ「TVer(ティーバー)」|携帯総合研究所

現在はiOS 7以降のiPhoneやiPod touch、Android 4.1以降のスマートフォンで利用できるほか、TVerのサイトにアクセスすることでPCで視聴することも可能。

アップル、2018年にはiPhoneに折り畳みディスプレイを採用か - iPhone Mania

既にアップルは2018年には折り畳み可能なiPhoneの発売を視野に入れているとも噂されており、このOLEDディスプレイを採用するに当たってSamsungかLG、もしくは両社から供給を受けることを検討しているとも予想されています。