2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「OCN モバイル ONE」の主要4コースの通信容量拡大 -INTERNET Watch

月額900円の「50MB/日コース」が「70MB/日コース」に、月額1380円の「80MB/日コース」が「100MB/日コース」に、月額1100円の「1GB/月コース」が「2GB/月コース」に、月額1450円の「2GB/月コース」が「4GB/月コース」に、コース名称とともに通信容量が変更さ…

ドコモ、「docomo ID」への不正ログインがあったと発表。30日時点で6072ユーザーで不正ログインが確認

調査の結果、前述のようにdocomo IDの流出は確認されなかったものの、第三者がユーザーのIDやパスワードを不正に入手し、それを使ってログインを試みる「パスワードリスト攻撃」によるアクセスだったことが判明したという。

専門家「MACアドレスランダム化はiPhoneがOFFの時しか使えない」 : ギズモード・ジャパン

iデバイスのMACアドレスで他人に行動を追跡されたくない人は、GPSをOFFにして尚且つ携帯データ接続を切らなきゃだめなんです。

iPhone5sとSIMロックフリーiPhone6の違いは?そして裏面アップルマークの製造工程が分からない!:モバイルタンク4

さてようやく届いたSIMロックフリーiPhone6だが、簡単に言ってしまえば従来機種との違いは大画面になったこと、ただそれだけだ。iPhone6の設定作業を済ませたあと、いろいろといじくっていたのだが、正直なところハードウェア面ではカメラ性能を除いてiPhone…

Bashの脆弱性、「Mac」ユーザーの圧倒的大多数に影響なし--アップルがコメント - CNET Japan

「OS Xを搭載するシステムは、デフォルトで安全であり、ユーザーが高度なUNIXサービスを設定していない限り、Bashの遠隔からのエクスプロイトにはさらされない。われわれは、高度なUNIXユーザー向けのソフトウェアアップデートを迅速に提供するための作業に…

SIM通:最強の格安SIM!?ワイヤレスゲートの新料金プランスタート - ITmedia Mobile

しかし、『ワイヤレスゲート Wi-Fi + LTE SIMカード』の契約プランは、現状、プラン変更が出来ないようです。変更する場合、現在のプランを解約し、新たに契約し直す必要があります。

SIMフリー版iPad mini Retinaに予期せぬ朗報 - ケータイ Watch

早速、筆者も自分のiPad mini Retinaディスプレイモデル AT&T版(米国版も日本の技術適合認定は取得済み)をアップデートし、APN構成プロファイルをインストールしたところ、無事にLTE接続とテザリングの動作を確認することができた。

アップルの決済システムApple Payがヨーロッパで注目されない理由 - iPhone Mania

ヨーロッパでは平均で1人当り1.46枚のカードを所有しています。この内の3分の2以上はデビットカードです。一方、アメリカではヨーロッパの2倍以上のクレジットカードを所有しており、2007年の調査ではアメリカ人の14%は10枚以上のカードを持っているとの結…

ASCII.jp:iPhoneの「Safari」でウェブページ内を検索するテク

語句を入力し終えたら、検索候補や「ブックマークと履歴」などが表示されている画面をスクロールする。するとキーボードに隠れていた、「このページ(○件一致)」というページ内検索の項目が現れる。あとはその下にある「“○○”を検索」をタップすれば、該当語…

【iOS 8】古いiPhoneが子機代わりに!新機能「iPhone Cellular Calls」が超便利 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

ただし着信を受けられるのは両デバイスとも同じiCloudアカウントを使い、かつ同じWi-Fiに接続されている時に限ります。

新しいiOS 8で「プライベートブラウズ」を使う時はご用心 | ライフハッカー[日本版]

iOS 7では、プライベートブラウズモードを閉じる時、開いたタブを一気に閉じることが出来ました。しかし、iOS 8ではその機能が無く、プライベートブラウズモードを閉じても、全てのタブが大きく開かれたままになっていて、誰でも見れてしまうのです。

「iPhone 6 Plus」の強度に問題なし〜米コンシューマー・レポートがお墨付き | Touch Lab - タッチ ラボ

iPhone 6 Plusは、90ポンドで変形、110ポンドで分離、という結果が出ていますが、これらの例をみると、相当な力を加える必要があることがわかります。

iPhone6/6 Plusと交通系ICカードは相性が悪い!?解決法とは - iPhone Mania

電波干渉シートを入れる事で、ICカードとiPhone6/6 Plusの間の電波の干渉が抑止され、正常にICカードが改札で読み取れる確率が上がるほか、iPhone6/6 Plusに不具合が起こりにくくなることが期待できます。

bashの脆弱性を狙う攻撃が発生、サーバー管理者は対策の実施を -INTERNET Watch

bashの開発元では、CVE-2014-6271に対する修正パッチをリリースしているが、現状の修正パッチでは修正が不十分だという指摘もされている。

アップルはセキュリティの脆弱性をリーク前に知っていた? : ギズモード・ジャパン

繰り返しますが、Balic氏が発見した脆弱性はスキャンダルとは一切関係がない可能性もあります。ブルートフォースアタックがリークの原因とはされていますが、それとは全く別の脆弱性でもありえるのです。そして、それはさらなる不安要素でもあります。

ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」で不正アクセス--1万件の個人情報閲覧か - CNET Japan

確認された不正ログイン件数は26日17時時点で1万589件。また不正ログイン試行件数は約19万件だとしている。

「iOS 8.0.2」でも一部で「iOS 8.0.1」と同様の不具合が発生 | 気になる、記になる…

問題を報告されている方は「iPhone 6」(au版)を「iOS 8.0」から「iOS 8.0.2」にアップデートしたところ、圏外になり、Touch IDも使えなくなってしまった模様。

アップル、「iOS 8.0.2」を配信開始 - ケータイ Watch

前日には、iPhone 6とiPhone 6 Plusが圏外になるという不具合によって配信停止となった「iOS 8.0.1」が登場していたが、今回の「iOS 8.0.2」ではその問題を解消する。またiPhone 6とiPhone 6 PlusでTouch IDが利用できない不具合も解消される。

The Verge:Apple、メディア向けに同社の耐久試験検査施設を公開 | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

iPhone 6・iPhone 6 Plusに対して拷問とも言うべきテストを何千回ものテストを受け、その検査の結果をうけて生産を開始していると説明したそうです。

Apple曰く、iPhone 6/6 Plusが曲がったという苦情は10件未満 - TechCrunch

Appleは、最新のiPhoneは「鋼鉄およびチタン材」を「ストレスのかかる部分を補強」するために挿入し、「業界最強のガラス」を使用して、それらの問題を防止していることも付け加えた。また、高品質の材料を使っていることに加え、iPhone 6および6 Plusは、折…

折れ曲がってしまった「iPhone 6 Plus」は保証対象になる可能性も | 気になる、記になる…

TNWが、Appleのサポートスタッフに対し、「iPhone」が通常の使用環境下で曲がってしまった場合は保証の対象になるのかどうかを尋ねると、外観検査を通過すれば交換対象となる事を明らかにしたそうです。

気象庁、緊急地震速報を装った迷惑メールに注意を呼び掛け -INTERNET Watch

なお、気象庁発表の緊急地震速報を伝える緊急速報メールでは、本文にリンク先は記載されておらず、通常のメールとは異なり専用の報知音で通知される。

スマホ折り曲げ対決:iPhone 6 vs HTC One M8 vs Moto X - TechCrunch

およそ科学的とは言えないが、もし、「この男が素手で押す最大の力」を標準測定単位とするならば、iPhone 6は、6 Plusより著しく好成績を収めた。One M8は少々きしみ、画面が一時的に外れかけたが、永続的ダメージはなかった。ちなみに2014 Moto Xは、かなり…

12インチのMacBook AirはMagSafeもファンも無くなるかもしれない : ギズモード・ジャパン

薄型化の障害でもある現行の「MagSafeコネクタ」も廃止されるそうです。さらにはインテルの新型省電力プロセッサ「Broadwell」を搭載し、ファンレスで薄型になるとされています。

「ブルースクリーンオブデス」「強制的に復元モード」などiOS 8バグ報告一覧 - GIGAZINE

2014年9月18日からアップデート可能となっているiOS 8には、これまでになかった多くの新機能が追加されています。そんなiOS 8にアップデートしたユーザーや開発者から寄せられたバグがiPhone Hacksにまとめられています。

iOS8.0.1 致命的なバグで配信停止 - iPhone Mania

iOS8.0.1の不具合はiPhone6/6 Plusで多く報告されています。圏外となって携帯電話サービスが使えなくなるだけでなく、Wi-Fiでの通信も難しくなっているとの報告もあります。

JAL、悪意のあるプログラムにより顧客情報流出 ? 最大で75万件が対象に | shimajiro@mobiler

MSN産経ニュースでは、JAL社内のPC23台に不正なプログラムがインストールされていたことが直接的な原因と報じており、昨今のWebサービスの不正アクセスでよくある『流出したID/PWの組み合わせ』が原因ではないとしている。

マイクロソフト、不具合のあった9月の月例パッチの提供を再開 -INTERNET Watch

日本マイクロソフト株式会社は、9月の月例セキュリティ情報「MS14-055」を24日付けで更新した。不具合が確認されていた「Lync Server 2010」用のセキュリティ更新プログラムについて、問題を解決した新たな更新プログラムを公開した。

キンドル、ついにPCでも利用可能に 「Kindle Cloud Reader」正式提供 - すまほん!!

プレスリリースにもある通り、コミック・雑誌が見開きで、大画面のディスプレイ・モニターで表示可能な点は、新しい読書体験の可能性を感じられる反面、(洋書を除く)活字は非対応となっていました。

Chrome APK Packager : Android端末にインストールしたアプリをARChon用に変換するAndroidアプリ | juggly.cn

Chrome APK Packager は Android 端末にインストールしたアプリを ARChon 用に変換するアプリです。これで、PC ツール「Chromeos-apk」を利用しなくても ARChon 用の Android アプリを準備できるようになります。